火曜日ヨットだより@芦屋海洋体育館 我を忘れる「必至」な時間を楽しもう!

フラのない偶数週の火曜日 おおよそ月に2回のペースでヨット教室を開催し、少しずつ回を重ねてきました。ロープワークをようやく覚えてきた?! 陸上で会長自ら理論とタック(方向転換の操作)の練習をしてから、いざ海へ。ちなみに会長右手に持っているのはヨットのティラー(舵)の代わりのデッキブラシ(笑)
老若男女、シルバーから日焼けも恐れずママまで、みんなで楽しめるのがヨット遊びの良いところ。一歩海に出たらもう風や波は自分の言うことなんて聞いてくれません。どんどん前からわけわからない状況がやってきて、もう頭も理性も吹っ飛んで、全て自分の体で舵やセイルをコントロールする必死のパッチ状態。気づいたらチンしてやってもたー大笑い。過酷な自然の状況の中で、理性を保つのはとても難しい、自然と向き合う時間は非力で無力な自分の姿をたたきつけられ、人間を謙虚にしてくれます。もっとも、芦屋浜でディンギーで「過酷」とか言ってたら笑われますね(笑)。7月の練習には甲子園の製造部のスタッフや、百貨店のスタッフさんもたくさん参加。楽しくヨットに触れて、ものづくりや販売に生かせたら最高に素敵です。10月のヨットレース出場も今から真面目にやれば夢ではありません!ゆるーく参加したい方もぜひお待ちしています。

関連記事