Dragon Interport Regatta 2023

2023年9月15〜18日、新西宮ヨットハーバー沖で行われたDragon Interport Regatta 2023に、杉原社長とともにTeamRainbowseekerのクルーとして参加させていただきました。
Dragon Interport Regattaは、ロイヤルバンクーバーヨットクラブ、ロイヤルホンコンヨットクラブ、ロイヤルシドニーヨットスコードロン、関西ヨットクラブという4カ国のヨットクラブが集まり、持ち回りで開催する国対抗親善レースです。コロナの影響で、久しぶりに日本での開催となりました。今年は、天候にめぐまれすぎてなかなかハードなレースでした。
初日のチームジャパンは、終始上位入賞で、この日は戦績トップで終わりました。
2日目は、運営側のお手伝いをさせてもらい、これも貴重な体験をさせていただきました。
この日のレースもチームジャパンは絶好調で、杉原社長もいつものように舵を取り大活躍。
チームジャパンは上位入賞多数でこの日も戦績トップ。


3日目最終日も終始チームジャパンは安定してすべて1,2,3位を独占。
大きな事故もなく無事3日間のレースを終え、神戸ベイシェラトンでクロージングセレモニー、日本優勝のお祝いの宴となりました。
このセレモニーは、昼間セーリングウエアに身を包んだヨットマンが、紺のブレザーで正装して(かっこいいんです!)フルコースディナーや生演奏など、とても豪華な内容で最高でした!

Dragon Interport Regattaは10年ぐらい前に初めて参加させてもらいましたが、その時はすご過ぎてなにがなんだかわからず、しかもスピンは破るわ船はぶつけるわ、レース運びはめちゃくちゃやと、諸先輩というか重鎮の方々に怒られまくった記憶があります。
その頃に比べたら、お陰様で自分は少しは成長したかなと感じられる、とても貴重で心と頭にいっぱい充電をさせてもらい、嬉しい体験でした。
またこれで、新しいカバンの企画がどんどん生まれてきそうな予感でいっぱいです。
参加させていただけたことに心から感謝いたします。ありがとうございました。
(レポート:JIB製造部マネージャー野田くん)

※写真及びビデオ提供:関西ヨットクラブ様

関連記事