DRAGON CLASS SERIES 3/24〜Releas

●DRAGON CLASS SERIESとは・・・

Mr.JIBがレース活動をしているヨット”DRAGON CLASS”で実際に使用されていた古セイルをフル・リメイクして作られたシリーズ。

既にセイルとして造られた縫製そのものや生地の厚み、プリントなどを充分に考慮して、それらを一つのデザインととらえ、全て職人のセンスで一つ一つ裁断。
それはまっさらの生地を裁断するよりも、感性を要求されるデリケートな作業。
だからこそ、JIBは裁断から縫製まで、このDRAGON CLASS SERIESはMr.JIBをはじめ、このヨットのレースメンバーのみで全て製作しています。
そんなメンバーによって生み出される商品は全てが一点モノ。
ひとつひとつ、微妙に表情の違う古セイルシリーズをぜひお楽しみ下さい。

●DRAGON CLASSとは・・・・

「DRAGON」はあるヨットの種類の一つを指します。
古くはデンマーク王室の王子たちも楽しまれたという歴史から「ROYAL」の称号を頂く由緒正しいヨットであり、正しくは「ROYAL DLAGON CLASS」と呼称されています。
ハル(ヨットの船体)の曲線美からかもし出されるその優雅な姿は、多くのヨットマンたちの憧れのヨットでもあります。
エンジンを有しないレース専用の艇で、クルーザー並の大きさでありながら帆走のみで動かすという、操船が非常に難しい、熟練者の為のヨットであります。
また、コクピットには非常にたくさんの調整の為のシート(ロープ)が配置されており、帆走を極める為のヨットと言っても過言ではないでしょう。
美しく、難易度が高く、まさにヨットマンにとっての一つの集大成のようなヨットです。
●IDAオフィシャルサイト
http://www.intdragon.org/
●関連記事 Mr.JIBlog
ドラゴンクラスの古セイルを使って
https://jib-demo.com/20111212/

関連記事