確率と歩どまり

社長メッセージarchives/wrote 20150620-#13

こんにちは。
今月は予算計画のヒントになるメッセージを。

「確率と歩どまり」

新しいものを作ったり販売しようとする時、
まずゆっくり考えたい事があります。
それが、「確率」と「歩どまり」という事です。

人の趣向が人それぞれ違うように、
どんな事(物)にも、
「確率」と「歩どまり」があります。

自分はコーヒーが好き。
そして、
自分の他にもコーヒーが好きな人がいる。

これが、コーヒーが持つ、訴求「確率」。

でも、私は紅茶の方がいい、
という人もいる。
皆が皆、コーヒーが好きなわけではない。
これが コーヒーという商材が持つ、
「歩留まり」と成る。

何をどれだけ作り、どれだけ販売するか、
れを想うならば、
まずはこの原点に立ち戻り、人間として考えること。

たくさん作ってたくさん売るのも、
少し作って少し売るのも、
確率と歩留まりさえ見極めていれば(正しければ)
どちらも正しい、という理論です。

自分を基準に考えると良い。
すなわち、しっかりした自分の意見(哲学)を持つ事が大事。

今までとは少し違う答えが見つかるかもしれませんよ。

関連記事