JIB船坂ベース畑部だより(Y部長レポート)

やっと寒い冬が過ぎ春がやって来ました。寒期の収穫はまずまず(大根、人参、ブロッコリー他)の報告をしましたが、第2弾での玉ねぎ、イチゴ、そら豆、グリーンピースのその後の様子を報告します。寒暖差が厳しく極寒の日もあったこの冬ですが一部グリーンピースを除いて何とか無事に育っていてひと安心です。玉ねぎ300玉 いちご30株 そら豆25苗 グリーンピース10苗が育っています。5月から6月にかけて一斉に収穫できるよようになれば良いなと思っています。みんなでのいちご狩りや玉ねぎほりがとても楽しみです。豆ご飯も良いですよね。玉ねぎってぬくのに結構力がいるんですよ!
今後ひとつ心配なのが、この船坂にイノシシが出没するらしいです。さらにアライグマも出没するようなので、せっかく愛情込めて育てたこの子達がやられないように対策しないといけないと思っています。さらに、3月に新たにジャガイモを植えました。男爵イモ、キタアカリ、メークイン、泉佐野じゃが です。日増しに畝づくりが上達している畑部メンバーで耕運機で耕し、畝を作り、種イモを愛情込めて一声「おいしくな~れ おいしくな~れ」と声かけて丁寧に植えました。
また、ちょっと珍しい物も植えました。Iさんが特別に買ってきたアスパラガスの大きな根株を植えています。メンバー誰もが育てた経験も無く、そして植わっているところを見たことも無い未知の野菜です!どうなるのか楽しみにしていて下さい。

関連記事